久し振りの東京

23日に教室のミニ・コンサートも終わり、1週間お休みをいただいたので、木曜日に1年振りで東京に行ってきました。

1年前と比べて、明らかに人が多い。所用で表参道駅周辺に行ったのですが、平日にもかかわらず、東京駅も地下鉄構内も外の通りも、混雑していました。

東京駅は外国人の数も多かったですね。

東京駅から地下鉄千代田線の二重橋前駅まで結構歩くんですが、人が多くて表示を探すのも大変だったり、改札も見えなかったり。

もう4回目なんですが、最初の2回は工事か何かの影響で迂回路だったせいもあり、通常の行き方を覚えなかったので、昨年も迷いました。

今回、スマホで案内してくれるサイトを見ながらやっと普通にたどり着きました。

日本人でもこうですから、外国人ならなおさらわかりにくいですよね。

帰りも「二重橋前駅の改札を出たら7番に進む」と書いてあり、それに従って元の地下道に出ました。知らなかったらまた迷ったかも。

少し時間があったので、昨年と同じ表参道駅近くのカフェ・ラントマンで一休み。

ラントマンって「ゆっくり」という意味かな。懐かしの喫茶店なら「憩」といったところでしょうか。私、昭和の女なので。

この前来たときはモーツァルト・トルテをいただいてとてもおいしかったのですが、このラントマン・トルテも気になっていたので、今回はこれとカプチーノを注文。

ラズベリーの甘酸っぱさとシナモンの香り、側はチョコレートなので濃厚なチョコレートの味も相俟って、とてもおいしかったです。

ウィーン発祥というこのカフェ、高級感もあり、静かでとても落ち着きます。

時間があればほかのところも行ってみたかったのですが、高速バスの清水ライナーがコロナ以降便数が減っていて17時10分が最終なので、東京駅の大丸を覗いたくらいで帰ってきました。

ドライバー不足なんだそうです。以前のように21時ぐらいまであればもっと楽しめるんですけど、回復は難しいのかもしれませんね。

新幹線を使えばもっと遅くなっても大丈夫なんですが、このバス、我が家から見えるくらいの停留所に停まってくれるので、とても楽ちんで助かるんです。

しずてつバスさん、どうかもう少し遅い時間まで増便を、よろしくお願いします。