Bonne année!

 新年明けましておめでとうございます。

例年のように暮から長男家族が来ていて昨日帰ったので、寝具の片づけ、掃除、そして今朝暮から溜まったゴミ出しをして、やっと通常の生活に戻りました。

1年ぶりに孫に会って、元旦はマルイ跡にできたおもちゃ屋さんに行って誕生日が近いのでプレゼントを買って、本当は県庁新館の21階にある展望ラウンジから駿府城公園を俯瞰したり歴史博物館にも連れていきたかったのですが、どちらも3日までお休みということで、駿府城の外堀・内堀を眺めたり公園の中を散策して家康公の像を眺めたり、少しだけ歴史のお勉強をしてきました。

いつも登呂遺跡も見せたいと思うのですが、孫が来るお正月は登呂遺跡もお休み。なかなかチャンスがありません。

でも、元旦はお天気もよかったので、気分よく散歩してきました。

 

そして帰ってきてから地震のニュースを聞き、びっくり。

震度7というから被害が心配とは思いましたが、これほど甚大な被害が出ていたとは。詳細な情報は伝わるまで時間がかかりますね。

2日の飛行機の事故も驚きました。燃え上がる日航機の映像を見て、果たして何人乗っていたのか、乗っていた人は助からないのではないかと案じていましたが、379人も乗っていて全員助かったとは、まさに奇跡的ですね。

海保機のほうは5人の乗員が亡くなられたということで、非常に痛ましい結果になりました。被災地に支援物資を運ぶ途中だったということで、地震がなければ起こらなかった事故とも言えますね。

 

被災地ではいまだに倒壊した建物の下敷きになっている方や土砂崩れの現場で土砂の下に残されている方もいるということで、胸が痛みます。

命が助かった方たちも寒い中、支援物資もなかなか届かず、これから生活の再建には長い時間がかかることでしょう。本当に大変だと思います。

東北の震災のことが頭の中に蘇りました。

できることは限りがありますが、これから寄付の窓口なども設置されるでしょうから、せめて寄付をして被災地の助けになれればと思います。

被災地の皆さんの生活が一日も早く元に戻ることができるよう、また二次被害などがないよう、心からお祈りしています。