大人の方のレッスンについて

レッスンにみえている方は幼児から中学生ぐらいの方が多いのですが、シニアの方もいらっしゃいます。

また、新規のお問い合せも、お子さんだけでなく大人の方からもあるのですが、大人の方の場合、どういうジャンルのピアノをイメージしていらっしゃるのか、まず伺うようにしています。

というのも、私自身、音大で勉強したのはクラシック音楽で、クラシックは作曲家の書いた楽譜をいかに正確に、またその意図を酌んで演奏するかが大事になってきます。

それに対し、ポップスやジャズ、軽音楽では、コードをもとに自由にアレンジしながら演奏する柔軟性が大事になってきます。

なので、習いたいとおっしゃる方がどの方向性を目指しているのか、場合によってはミスマッチになるかもしれません。

 

先日も、バンドをやっていてキーボードを担当できるようになりたいというお問い合わせがあったのですが、そういう説明をさせていただきました。

今日はシニアらしい男性からお問い合わせがあって、その点を確かめたところ、クラシックの曲が弾けるようになりたいというご希望でしたので、とりあえず1回目のレッスンの日時を決めさせていただきました。

1回目は、まずお話をして、おおよそのレッスンの方向のすり合わせからになると思います。

今まで独学で弾いていたとおっしゃっていましたから、お好きなんでしょうね。ピアノが好きな方とのレッスンは私自身も楽しいので、大歓迎です。

うまく軌道に乗ればいいなと思っています。