電子楽譜

以前から電子楽譜というものが気になっていて、使ってみたかったのですが、そのためにはまずiPadを購入しなければならないので、迷っていました。

最近になってAppleの製品がこれから値上げされると聞き、いまが買い時なのかもと思い、一念発起してiPad Air 4を買ってみました。

初めてのiPadなので、最初の設定からpiascoreというアプリをインストールして使えるようにするまで、試行錯誤もありましたが、何とか導入できました。

写真は自分の楽譜をスキャンして取り込んだものです。大きさは普通の楽譜より小さいですが、画面が明るいので思った以上にくっきりして見やすいです。

クラシックの楽譜なら無料でダウンロードできるし、自分の楽譜もスキャンして取り込めるし、最高です。

さらに楽譜に書き込みもできるし、メトロノームも呼び出せるという至れり尽くせりぶり。

こんなに便利ならサイズの大きいiPad Proがよかったなと、いまさらながら。

最新のiPad Proだと顔認証の機能があるので、ウインクで譜めくりができるのだそうです。

でも、お値段も倍以上だし、とにかく一回使ってみないとこんなに便利だとはわからなかったわけだし。

このiPad Airを存分に活用しようと思っています。