山法師

雨は上がりましたが、きょうは少しひんやりする曇り空。

梅雨入りが近づいている気配を感じます。

今年まだ寒い時季に玄関脇に鉢植えにした山法師です。

初めてなのでどんな花が咲くか楽しみでした。

なんか不思議。花びらに見えるのは実は葉で、中心の部分が花なんだそうです。

最初は小さく開いて「え、こんなちっちゃいの?」と思っていたら、じわじわと大きくなってきました。まだ大きくなるのかな。

秋には実がついて食べられるのだそうですが、おいしいフルーツがいつでも食べられる現代の私たちからすると、そんなにおいしいものではなさそう。観賞用にはいいかもしれません。

成長が速くて、苗木を植えたときの2~3倍の樹高になっているので、真夏には日陰もつくってくれそうです。

植物は季節ごとに表情を変えて、眺めているだけでも穏やかな気持ちになれるし、いいものですね。