クレマチスの季節

連休はお天気もよかったのですが、昨日ぐらいから雲が立ち込め、雨が降ったりやんだりで、まるで梅雨のはしりのような空模様です。

 

とはいえ、進学・進級したお子さんたちも、そろそろ新しい環境に慣れてきたころですね。

ピアノ教室でも、4月は子供たちのスケジュールが変わるので、レッスンの日時の変更が多く落ち着かないのですが、どうやらそれぞれの都合のよい曜日・時間に収まったようです。

今年度も9月に発表会を予定しているので、来月ぐらいからそろそろ準備に入ります。連弾もするお子さんは、ソロの曲と連弾の曲は一遍に始めず、少しずらすようにしています。何事も計画的に進めないと。

今年もクレマチスが綺麗に咲いてくれました。

いつもより大輪な気がします。肥料もあげなかったのに、と思っていたんですが、隣に植えてあるスダチの木に肥料をあげているので、この子もちゃっかりお相伴にあずかったんでしょうか。

天気予報によれば数日のうちに晴天が戻ってくるようですから、しばらく新緑やとりどりのお花が楽しめますね。

1年のうちで一番いい季節ですから、あまり早く梅雨入りしてほしくないなと願っています。