クリスマス・コンサート

昨日はピアノ教室のクリスマス・コンサートでした🎄

例年、会場は借りず、教室内でやっています。

コロナ前は、一人ずつピアノを弾いた後はみんなでケーキを食べたりゲームをやって遊んだりしていたんですが、昨年からは2組に分けて短時間でピアノだけ弾いて、あとはプレゼントとお菓子を配って解散というスタイルです。

クリスマス・コンサートは楽しくやりたいので、あまり緊張しないように、楽譜を置いてもいいということにしています。

それでも人前で弾くというのは練習の目標にもなるし、ほかの子の演奏も聴けるのでいい刺激になるようです。

1組目の演奏が終わって2組目の前に時間が少しあいたので、雑談タイムに。

サンタさんが来たかという話になり、小さい子たちはサンタさん信じているんですが、ちょっと大きい子がネタばらしするので、対応に困りますね。

ちょうどいいタイミングで誰かが「先生、ピアノ弾いて」と言うので、私もショパンのノクターン2番を弾きました。

弾いているうちに2組目も入ってきて、「あ、知ってる曲」と、みんな喜んでくれたようです。

 

来年のクリスマスはどんな状況になっているんでしょうね。

また全員で集まって楽しく過ごせるようになるといいなと思います。