久し振りの東京

新型コロナの感染状況が大分落ち着いたので、昨日、本当に久し振りに上京しました。

所用があり、もっと早く行きたかったんですけど、感染状況が悪い間はなかなか行けないですよね。

いつも利用していた高速バスも長い間運休になっていましたが、やっと1日2便ぐらい走るようになったので、日帰りで行ってこられました。

東京メトロ千代田線で表参道へ。

用事まで少し時間があったので、周辺を散策。

表参道なんて何年ぶりでしょう。

青山学院もあるし、道行く人は若い人が多いですね。

駅近くの紅茶専門店。フランス語でMARIAGEって結婚とか合体、FRÈRESは兄弟。

なんで?と思いましたが、東インド会社と共に東方貿易にかかわったマリアージュ家の子孫の兄弟が起こした会社だそうです。

私はフランスの紅茶と言えばFAUCHONしか知らなかったけど、ブレンドやお花のフレーバーを配合した紅茶で有名なんですね。

紅茶店の少し先を左に曲がって骨董通りに入ると、フランスの冷凍食品の店、Picardがありました。

日本に出店したとき話題になったけど、地方にいたら関係ないなと思っていました。

初めて見かけたのでちょっと入ってみることに。

いろいろな種類のパイやエスカルゴなど調理済みの凝った料理や冷凍野菜、デザートも豊富で、お値段も思ったほどお高くはない印象。

長距離移動なので買って帰るわけにはいかないけど、近くにこんなお店があったらお料理しなくなってしまいそうです。

宝飾品にさほど興味はないですが、ウインドウショッピングで眺めているだけでも、お洒落で綺麗なものには心躍りますね。

 

コロナ対策でバスもお客を制限しているようで、横も前後も空席だし、車もそう多くないのかほぼ予定どおり到着したし、快適な日帰り旅でした。

このままコロナの状況が落ち着いていて、また自由にお出掛けしたり人と会ったりできるようになるといいですね。