発表会終了

台風の影響が心配されましたが、幸い大荒れということもなく、昨夜、無事に発表会が開催できました。

コロナ禍で緊急事態宣言中での開催でもあり、全員マスク着用、出演者は演奏のときだけ外すなど、気を遣わなければならないことも多々ありましたが、昨年の経験もあり、滞りなくできたと思います。

今回はAOIの講堂でステージのない会場だったので、これまではこういう会場のときは演奏前に子供たちに一言言ってもらっていたんですけど、マスクをつけてしゃべって外して弾いてって難しいので、私が出演者の紹介と簡単な曲目解説をしながら進行していきました。

お客さんの反応もよくわかるので、作曲家の時代背景などの説明のときも頷きながら聞いてくださる方もいて、こういうやり方もいいかなと思えました。

 

写真は今春入会された2人のお嬢さん。

小さい子が一生懸命弾いているのって、会場の雰囲気もみんなで笑顔で見守る感じで、ちょっとした仕草に笑いが起きたり、温かい空気に包まれました。

 

去年はコロナに配慮して連弾はやめたんですけど、今回は3組弾いてもらいました。ご兄弟以外はマスクを着けてもらって。

連弾もなかなか楽しかったんじゃないかと思います。

 

基本、祖父母も含めたご家族以外はお呼びしなかったのですが、皆さんとても熱心に聴いてくださり、お子さん、お孫さんの真剣な演奏をとても喜んでくださったようで、やっぱり発表会っていいなと思いました。

それぞれ発表会に向けて頑張ったことで大きな成長もありました。

また来年に向けて、子供たちと一緒に努力していきたいと思います。