リハーサル1回目

昨日は、教室で発表会の1回目のリハーサルをしました。

毎年、本番の3週間前ぐらいにまず教室で、1週間前ぐらいに会場でリハーサルをやっています。

この1回目のリハーサルがとても重要で、さあ、みんなの前で弾くとなると、急にスイッチが入るんですよね。

子供って時間の概念がまだはっきりつかめていなかったりするので、9月の発表会ってまだまだ先だと思ってたりするんですね。

ピアノのように技能的なことって急に身に着くわけじゃないので、一夜漬け的なことはできません。音楽が体に入らないというか、自分のものになって自然に湧いてくるようにはならないですね。

 

コロナ対策のために2組に分けて入れ替え制にして、教室の窓とドア、玄関のドアも開放して、空気清浄機、サーキュレーターもフル稼働、全員マスクと消毒を徹底して短時間で済ませました。

 

まだ粗削りだけど全員暗譜もできていたし、これから細かいところを直したり、表現に磨きをかけていけば、いい発表会ができそうです。

プログラムも出来上がって、準備は着々と進んでいます。

今年の夏は雨が続いて気温が低目の日が続いたと思えば、この数日は35度を超えるような暑さで、体調管理が大変ですね。

エアコンのお世話になりっぱなしです。

となると体がだるくなるので、夕食後にウォーキングに出掛けたりしています。

緊急事態宣言中とあって、夜8時を過ぎると通りが暗いですね。

早く涼しくなって、コロナの感染状況も落ち着くといいなと思います。