オリンピック

いろんなドラマが詰まったオリンピックも、とうとう閉会しましたね。

開会に漕ぎつけるまで、また開催中も、こんなにいろんな困難があったオリンピックは、これまでもこれからもないかもしれませんね。

開会までは開催することに反対する声も大きかったようですが、私はしっかり対策ができるならやってほしいなと思っていました。

でも、なかなかそうは言いにくい状況でしたね。

 

でも、開いてみれば、選手たちの圧倒的なパフォーマンスに本当に感動しっぱなしでした。否定的だった人も、それは認めざるを得なかったんじゃないでしょうか。

日本はかつてないメダルラッシュで、歓喜のシーンもたくさん見せてもらったし、その裏で大本命と言われた選手たちの長い時間の血のにじむような努力が一瞬で瓦解してしまう瞬間も、目撃しました。

体操の内村選手、バドミントンの桃田選手、100×4のリレーの選手たち、トランポリンの森ひかる選手。

これもオリンピックなんですね。

だからこそ、私たちも感情を激しく揺さぶられ、深く心に残るんですね。

 

何より印象的だったのは、各国の選手たちから開催してくれたことへの感謝の言葉がたくさん聞かれたこと。

皆さん開催してほしいとはなかなか言えない立場でもあったから、なおさら競技できる喜びの気持ちがあふれたのでしょう。

こちらもたくさんの感動や元気をもらいました。

 

一方で、開催中、テレビ画面の上のほうに「ニュース速報」という文字が出ると、メダル獲得のニュースなのかコロナ関連のニュースなのかと、一瞬緊張したものです。

オリンピックの興奮の裏に、コロナが影を落としていたことも否めない事実でした。

そして、ここ最近の急激な感染拡大。

ワクチン接種が進んでも、デルタ株の猛威の前に、なかなか効果が見えてきません。

まだまだ二重の意味で厳しい夏が続きます。

どうかパラリンピックも無事成功して、秋にはコロナも収束に向かいますようにと祈らずにはいられません。