ワクチン接種終了

7月18日に、2度目のワクチン接種を済ませることができました。

1度目はその日の午後から打ったところが痛くなり、翌日夜ぐらいまでには収まりました。

今回は、やはり同様に痛みがあり、翌日は微熱もありました。きょうで4日目ですが、まだ腕の痛みはあります。打った位置より下のほうが赤くなって腫れ、痒みもありましたが、少し収まってきました。

テレビで「モデルナアーム」として紹介していた映像に似ていました。

私が受けたのはファイザーなんですけど、確率は低いけど、ファーザーを受けた人にもこの症状が出るとのことでした。

でも、それほど辛いというほどではなく、命に別状なければ、受けるメリットのほうが大きいですね。

これで100%安心というわけではないと思いますが、生徒さんのレッスンをする上でも安心感が全然違いますね。

 

さて、明日まで開催中のショパン・コンクール予備予選、500人ほどから書類審査や演奏動画の審査で絞られた160名余、質量ともに聴き応え充分で、オールショパンですから、いまショパンの海に溺れています。

無事に陸に上がったら、また感想を書きたいと思います。