ショパンコンクール予備予選

きのうからショパンコンクールの予備予選が始まって、YouTubeでライブ配信されています。

時差があるので、あちらの午前の部がこちらの午後5時ぐらいから、夜の部が深夜0時ぐらいからです。

きのう確認したんですが、終了した演奏も後から見ることができます。

 

https://www.youtube.com/channel/UCSTXol20Q01Uj-U5Yp3IqFg

 

私が注目しているピアニストの演奏時間を確認しました。

 

7月16日(金) 17:00~ ニコライ・ホジャイノフ

7月20日(火) 03:00~ 反田恭平

        18:30~ 角野隼斗

 

ニコライ・ホジャイノフは、前々回のショパンコンクールで最年少で本選まで進んだものの、惜しくも入賞できませんでした。今回リベンジなんですね。

反田さんは、アニメ「ピアノの森」で吹き替えのピアノを担当していたピアニスト。

角野さんは、YouTubeで「かてぃん」として人気の東大卒のピアニスト。

ちなみに、浜松のコンクールで2位だった牛田智弘さんは、予備予選は免除されているようです。

彼らがどこまで進めるか、とても興味がありますね。

 

そして、9月18日から始まると聞いていた一次予選からの日程も、変更があったり細かいスケジュールが決まったようです。

 

一次予選     10月3日~7日

二次予選     10月9日~12日

三次予選     10月14日~16日

本選       10月18日~20日

受賞者コンサート 10月21日~23日

 

すごいですね。これだけ勝ち進まないと。いま行なわれている予備予選も、1人30分間弾きますから。

相当な準備を重ね、コンディションを整え、そして精神力が必要ですね。

しかし、すごい時代になりました。チケットをとってワルシャワまで行かなければ聴けなかったショパンコンクールが、家にいながらにして、または移動中はスマホでも、リアルタイムで聴くことができるんですよ。

長生きはするもんです(笑)