ワクチン接種1回目

きょうは予約してあったワクチン接種の1回目に行ってきました。

近くの病院に行きたかったけど、そこは7月でないと空きがなくて、少しでも早いほうがいいと市立清水病院の大規模接種会場に行ってきました。

10時予約で9時半前に着くと、もうドアが開くのを待っている人の列が。

でも、そんなに長い列ではなく、9時半過ぎにドアが開くと、もうスタッフの方々の丁寧な案内と同時に、動線が床にずっとテープで示されていて、迷子になりようもなく接種会場へ。

問診を受けて椅子に座って待っているとワゴンで一式運ばれてきて、一瞬で終了しました。対して痛くもなく蚊に刺されたようなと言うとオーバーかもだけど、ほんとにチクッとしただけ。

そのまま15分過ごして帰りも床の動線どおりに移動して外へ。

私はタクシーの補助を利用して往復しました。

でも、予報では雨が降るような話でしたが、お天気ももちましたね。

 

その後、午後は自宅で静かに過ごそうとお昼寝して起きたら、腕の接種した箇所が少し痛くなっていました。でも、大した痛みでもなく、明日もこの程度ならほんとに楽ですね。

2回目のほうが副作用があるということなので、2回目は用心したほうがいいのかもしれません。

特段の事情がない人は、若い人も早く接種したほうがコロナが早く収束していいんじゃないかなと、私は思います。