浜松国際ピアノコンクール

残念ですね。

11月に開催予定だった浜松国際ピアノコンクールが、中止になりました。

コロナで渡航が難しい状況なので、という発表でしたが、そうなると10月にワルシャワで開催される予定のショパンコンクールは大丈夫なのかと心配になります。

こちらは昨年の予定が1年延期になって今年なので、再延期も難しいでしょうしね。

ヨーロッパやアメリカはワクチン接種が大分進んできているので、何とかなるでしょうか。

 

オリンピックもこのまま突き進みそうですが、やるならとにかく感染を大きく広げたりすることなく、無事に終わってほしいですね。

これで感染が大きく広がれば「だから……」ということになるでしょうし、成功裏に終われば「さすが日本」となるのかもしれませんが。

教室では、9月の発表会に向けて、少しずつ準備を進めています。

連弾をする人たちはもう曲を決めて始めているんですが、これもコロナの感染状況によっては微妙かもしれません。

勉強して無駄にはならないので、連弾もある前提で準備を進めます。

来月になったら、ソロの曲もそれぞれ始めます。

この春入会した小さい人たちも何か弾けるようになっているでしょうし、曲選びも楽しみです。

どうか秋にはコロナも好転して、世の中が明るくなっていますように。