早くも

もう梅雨入りしたんですね。

まだ5月半ばなのに、びっくりです。

コロナはどうにもならないですが、花粉や黄砂の季節がやっと終わってやっと爽やかな季節が来たと思ったのに、楽しむ間もなく梅雨入りです。

しかも早く始まったからといって早く終わるわけではなく、長さも記録的になりそうだと。

ちょっと気が重いですね。

せめて高温多湿がコロナウイルスに有効に働くといいのですが、感染爆発しているインドの映像を見るとね……

いまはワクチンに希望を託すしかないですね。

スダチの花が落ちて、こんなちっちゃな実がついています。

今年はたくさんついているんですけど、収穫までにはかなり落ちてしまうので、どれだけ残るかな。

先日は少しですけど山椒の実もついていたので、まだ青い実を摘んで山椒醤油をつくりました。ちょうどNHKでつくり方を放送していたんです。

たくさんなっていれば、半分は完熟するまで残してまた利用できたんですけど、それはまたいずれ。

 

こんなことをして日々を過ごしているうちにワクチン接種の順番も回ってきて、コロナが収まってくるといいんですけどね。