悪天候で…

お天気もきのうからは回復し、きょうは5月らしい爽やかな日でした。

ですが、5月1日は激しい風雨と雷で、御前崎のほうでは竜巻被害で大変でしたね。

我が家もささやかな被害がありました。

 

悪天候の最中、ちょっと時間があいたので録画してあった映画を見る前に要らないものを削除しようと操作したところ、動かなくなってしまいました。0%のまま動かず前の画面に戻ることもできません。

仕方なくテレビの電源を切ったのですが、その後、どうやってもハードディスクに接続できなくなってしまいました。

どうやら外付けハードディスクが壊れた模様。

ああいうときは電波が不安定なんですかね。

というわけで、連休の間、撮りためてあったフランス映画をじっくり見てフランス語の勉強にもしようと予定していたんですが、大事な録画が全て見られなくなりました😢

 

一晩落ち込んでいたんですが、翌朝立ち直りました!

テレビのほうも画面に何か影が出るようになっていたし、もうハードディスクだけ買いかえるよりもいっそと思い電器屋さんに急行。

注文したテレビとハードディスクがきょう届いて取り付け完了。

 

テレビも近々買いかえようと思っていたんです。

その狙いは、今秋開催される予定のショパン・コンクール。昨年の予定だったのがコロナの影響で1年延びたんですね。

前回からコンクールの模様がライブ配信されるようになって、YouTubeで見られるんです。

いままでのテレビでは見られなかったので、コンクールを大きいテレビ画面で楽しみたいと思っていました。

私が注目しているピアニストが何人も出るので、誰が勝ち進むか興味津々です。

 

とりあえずテレビが来て録画もできるようになったので、また興味のあるドキュメンタリーや映画もせっせと録画します。

 

今年も垣根のクレマチスが咲きました。

季節もよくてお出掛けしたくなりますが、いまは我慢ですね。

明日からまたお天気は下り坂のようですが、また回復したらお散歩でもしてお花や新緑を眺めて気分転換しましょう。