新年度

いよいよ新年度が始まりましたね。

今年は桜の開花が早かったので、入学式の日には大分葉桜になってしまっていましたが、

昨年とは違って式ができたようなので、よかったですね。

とはいえ、感染が再拡大している都会などでは、せっかく大学などが講義を始めたかと思ったらまたオンライン授業がメインになってしまったり、コロナとのせめぎ合いが続いています。

コロナの再拡大や変異種の広がりとワクチン接種との競争がしばらく続くのでしょうね。

静岡もじんわりと増えてはいますが、まだ都会のような急カーブにはなっていないので、できればこのまま抑え切れるといいなと思います。

今年は全般的に蕾がついたり花が咲くのが早い気がします。

写真は私が大事にしているスダチの木です。

いままでに比べると随分たくさんの蕾がつきました。

花が終わると小さい実になるんですけど、大きく育つ前にぽろぽろと落ちてしまうんですよね。

でも、これだけたくさん蕾がついてれば、今年は期待できるかな。

これから暖かくなるとアゲハ蝶が卵を産みつけに来るので、日々闘いが始まります。

見つけたらすぐ卵を取らないと、一たん幼虫になるとあっと言う間に若葉が食べられて丸坊主にされてしまいます。

アゲハ蝶も必死だけど、私も必死。

収穫の時期が楽しみです。