ミニコンサート終了

もう今年度も終わりなんですね。

教室では、年度末にやっているミニコンサートを、27日に無事終了しました。

これはレッスン室で生徒と私だけでやっているので、どちらかというと気楽なコンサートなんですが、それでもみんなの前で弾くとなると子供たちもちょっと緊張するらしく、いい刺激になります。

このコンサートではお客様がいないかわりに、私が一人一人の評価表を書いて演奏後に渡すようにしています。

1人2曲ずつ弾いてもらうんですが、それぞれに5項目ずつ「楽譜どおり正確に弾けましたか」「つっかえたりミスタッチはありませんでしたか」「曲に合ったテンポで、また一定の速度を保てましたか」「強弱を上手につけられましたか」「曲想(曲の気持ち)を表現できましたか」という評価の目安を設け、それに5段階の評価をつけます。

自分の演奏を客観的に見ることを意識するという点で、いい機会じゃないかと思っています。

ふだんは個人レッスンで、全員が顔を合わせることは少ないので、演奏後はみんな楽しそうに、マスクはつけたままですが、短時間の交流もありました。

一番小さい男の子が「先生、ミス・タッチって誰?」と言うので、笑いが起きたり。

 

4月からはいよいよ新年度。コロナの収束までにはまだまだかかりそうですが、不安なくレッスンしたりコンサートができる日が早く来るといいなと思います。

これは岡小の桜。

きのうの雨で散ってしまうかと思いましたが、大丈夫でした。

もう葉桜になりかけているし、きょうもとても暖かい陽気だったので、あと2、3日もつかどうか。入学式のころには散ってしまうでしょうか。

せめて桜吹雪の中のランドセル姿の新1年生が見られるといいのですが🌸

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    haru (火曜日, 06 4月 2021 15:08)

    お久しぶりです。コンモートの皆さまはお元気でしょうか。私は、いつもの生活と変わらずテニスとカーブスに頑張っています。ボランティア活動はコロナのため、低活動です。
     生活は変わりました。夫の両親が相次いで(97歳と95歳)亡くなりました。一番下の孫がやっと1年生になります。明日入学式です。さくらは何とか咲いてます。今までより、時間が取れるようになりました。またお会いしましょう。

  • #2

    takeuchi (火曜日, 06 4月 2021 15:37)

    本当にお久しぶり!
    コロナの感染が拡大してから、お友達ともなかなか会えないですね。
    まだまだいつになるかわかりませんが、お互いにワクチン接種が終わったら、またみんなでお出掛けできるかな。
    お互いに健康に気をつけていい毎日を過ごしましょう。