ミニコンサート

教室では年1回の発表会のほかに、クリスマス会と年度末のミニコンサートでもほかの生徒さんの前でピアノを弾く機会を設けています。

今年も春休みにミニコンサートをやる予定で、いま一人ずつ曲を決めています。

レッスン室内で子供たちと私だけでやるので、発表会ほどの緊張感はありませんが、それでもこういう目標があることで、ふだんの練習やレッスンに張りが生まれます。

ちょっとほかの子のことも意識したりね。

このミニコンサートでは、曲のほかにふだんやっているバイエルやツェルニーなどの練習曲も弾いてもらうので、誰がどこまで進んでいるというのもわかります。

1年でどれくらい進んでいるかもよくわかります。

私は音楽というのは本来は競い合うものではなく、楽しんだり自分自身が深く追求していくものだと思うのですが、やはり少しは刺激も必要ですね。

 

コロナ以前は演奏後にみんなでジュースを飲んだりお菓子をつまんだりしていましたが、いまはそれは無理なので、手を消毒して入室、演奏もマスクを着けたまま、終わり次第解散というちょっと寂しい状況なのですが、それでもみんな集まると自然に笑顔になっています。

 

うちのすぐ近くの桜ヶ丘病院で、きょうコロナワクチンの先行接種が始まったようです。いよいよですね。

その後の進捗に関してはまだ不透明なようですが、何はともあれ希望の一歩ですね。

あちこちのお宅の花壇にも店頭にも、春の花が咲き誇るようになりました。

眺めていると、気持ちも明るくなります。