師走

早いですね。もう12月です。

今年はコロナウイルスに振り回されて、気がつけば年末。

悪い意味で記録にも記憶にも残る年になってしまいました。

またここに来て全国的にも、静岡県でも(特に静岡市)感染が拡大しています。

こんなで心穏やかに明るい新年が迎えられるのか、不安になります。

本来なら、年末・年始は離れて暮らす家族も集まって、楽しく過ごす機会なんですけど、今年はいまのところ微妙ですね。

 

我が家も長男は帰省したいようで、孫も「おばあちゃんちに行きたい」と言っていますが、今年だけは控えるように伝えようかと思い悩んでいます。

来年になればワクチンの接種も始まるでしょうし、自粛しなければならないのはきっと今年だけじゃないかと。

もうしばらくの辛抱ですよね。

この花のように明るい春が来ることを期待して。

 

教室も、生徒さんたちはクリスマス・コンサートに向けてコロナに負けずに張り切って練習しています。

感染対策を万全にしながら、楽しいコンサートにしたいと思います。