収穫

発表会が終わったので、今週はのんびりというか、たまっていた雑用を順に片づけています。

国勢調査の回答とかね。ネットで回答しましたけど、この前のときより簡単だった気がします。30分もかからなかった。15分ぐらい?

これくらいなら負担もなく、プライバシーも守られていいですね。

やっと収穫できた貴重なスダチの実です。

もう苗を植えて5~6年経つと思います。収穫できるまで数年かかるとは聞いていましけど、花が咲いて小さな実がついて喜んでも、すぐ落果しちゃうんですね。

何でも「生理落果」といって、樹勢を弱めないために、特に苗が若いうちはどんどん落ちてしまいます。去年も20個ぐらいは花が咲いたのに1個も収穫できなかった。

今年も数十個の花が咲き、ぽろぽろ落ちたけど、大きくなり始めたものは意外と大丈夫で、やっと4個が無事に実りました。

そのうち1個は7月ごろとって焼きサンマに添えましたが、ちょっと若すぎて果汁が少なかった。

別の1個は気がついたら実が割れてしまっていました。

残りがこの2個です。

撮影が終わってから1個は焼きマツタケに添え、もう1個はすだち酎を楽しみました。

 

木にはとにかくアゲハが飛んできては卵を産みつけていくので、毎日観察しては卵をとったり幼虫をとったり。(木のそばに専用のトングを置いてあります)

アゲハも一生懸命生きているけど、私のスダチちゃんも大事。

これだけ手間暇かけて費用対効果を考えたら見合いませんが、その分貴重でありがたい気がします。

 

10月に施肥をするとネットに書いてあったので、忘れないようにしないと。

さあ、来年も収穫できるでしょうか。