リハーサル1回目

コロナやら猛暑に翻弄されているうちに、気がつけばもう8月も末。

昨日は発表会の会場になる静岡音楽館AOIに打ち合わせに行ってきました。

久し振りに行ったら、やはりコロナ対応で様子が変わっていて、エレベーターも1基しか動いていなかったり、インフォメーション前のロビーもソファが撤去されていて消毒液が置かれていたり、打ち合わせもクリアボード越しだったり。

内容はコロナ対応のための注意事項や連絡事項が多かったですね。

今年は積極的にお客様をお呼びすることはしないつもりです。

出演者のご家族やご親族が中心ですね。

 

そして、きょうは教室で生徒たちのリハーサルの1回目。

2回目はホールで行ないます。

きょうは、とにかく粗削りでもみんなの前で暗譜で弾けるかどうかが主です。

覚えてしまえば、だんだん流れもよくなったり表現することに集中できるようになります。

きょうは三密を避けるため、全員集合はやめて2組に分けました。

エアコンはかけていますが、もちろん窓もドアも開放して空気清浄機、サーキュレーターもフル稼働して。

 

子供たちと私だけで保護者の方は入れないので、評価表をつけて持ち帰ってもらうことにしました。

結構シビアにつけたので、ちょっとショックだった子もいるかもしれませんが、ここからエンジン全開で練習してもらわないと。

まあまあ余裕のある子もいましたけど、まだ間違って覚えている音があったり、途中で行方不明になって違うところを弾いている子も…(>_<)

でも、こうやって人前で弾くのが大事ですね。

何ができていないのか、緊張するとどうなっちゃうのか、はっきりわかりますから。

これでみんなちょっとぴりっとするんじゃないかと思います。

私も気がかりなことや緊張感はありますが、プレッシャーと高揚感は表裏一体ですね。

どうかいい結果になりますように。