災害列島

新型コロナウイルスの感染が再び上昇する中、九州を中心とした豪雨被害も深刻で、いいニュースがありません。

これだけ感染が拡大している状況で、政府は予定どおり緩和を進めていますが、本当に大丈夫なのか、不安が募ります。

緩和しないと経済が死んでしまうということなんでしょうが、この調子で感染者が増えると、すぐに医療現場が逼迫しそうで怖くなります。

静岡県は首都圏に比べれば落ち着いているようですが、以前ほどでないにしても人の往来はあるわけだし、ウイルスは目に見えないものですから、大丈夫とは言い切れないですね。

 

昨日は高校時代の同級生が集まってランチをしようというお誘いがあったのですが、私は出掛ける気になれず、お友達に会いたい気持ちは山々ですが、断りました。

万が一にも私が感染したら、毎日子供たち相手に個人レッスンをしているわけですから、大変なことになりますからね。

自重しています。

 

9月には発表会も控えているので、いま準備を進めています。

このまま静岡が落ち着いた状態なら何とかできるんじゃないかと、半分は祈るような気持ちです。

今年はホールで会場が広いので、出演者の関係者以外はなるべくお呼びしないようにすれば、ソーシャル・ディスタンスは充分保てるんじゃないかと思います。

あとはマスクに消毒ですね。

 

生徒さんたちは、いまは発表会の曲の譜読みを頑張っているところ。

譜読みが苦手な子は、間違えて弾いてきて直すのに余分な時間がかかったり、悪戦苦闘している子も。

暗譜までこぎつければ、だんだんリズムに乗って気持ちよく弾けるようになってきて、その子の個性や持ち味も発揮されてレッスンも楽しくなってきます。

発表会という目標があるのは、とてもいいことですね。

 

お天気の回復とコロナの終息を祈る日々です。