発表会

毎年開催している発表会ですが、うちの教室では小さい会場でやる年とホールでやる年を設けています。

今年はたまたまAOIのホールで9月に開催することになっていて、悩ましいところ。

AOIを押さえるのは1年前なので、昨年の9月1日には、まさかコロナでこんなことになっているとは想像もしていなかったわけで。

2020年だし、オリンピックもあるし、いい区切りだと思ったんですね。

 

会場費も6カ月前に第1次請求分、3カ月前に第2次請求分を払うことになっていて、3月初旬に1次請求分を払い込み済みです。その時点でも、まだ国内でこんなに感染が広がるとは予測していませんでした。クルーズ船の騒ぎのころですよね。

その後、次々と情勢が変化しました。

AOIは払い込んだお金は基本返却しないことになっています。

なので、いま中止にしたら3月に払った分は捨てることになってしまいます。

ただ、自粛要請や緊急事態宣言が出ていた3月・4月は、開催中止にした団体には返却していたらしいのですが、電話で問い合わせても明確な答えは言ってくれないんですね。

「3月・4月は返却する措置をとりました。さらに延長するかもしれません」だけで、「9月も自粛要請が出ていたら返却しますから大丈夫ですよ」とは絶対言ってくれない。何度か同じ質問をしたんですが、やんわりはね返される感じで。

 

出演者から会費を集める責任ある立場なので、はっきりしないと不安なのですが、熟慮の末、開催前提で準備を進めることにしました。

いま中止にしても払った分が返ってこないなら、進めるしかないです。

いまは感染拡大が大分収まってきていますが、仮に9月ごろ第2波が来て自粛要請が出て開催できなければ、AOIも返却しないわけにはいかないだろうと。

はっきり言ってくれないので、一抹の不安はありますが。

 

学校も始まるようだし、世の中は前に動き出した感じはありますが、みんなが心して第2波、第3波を引き起こさないようにしなければいけませんね。

新型コロナの正体も大分わかってきたようだし、政府はちょっと頼りない感じはありますが、為政者も医療も、だんだん態勢が整ってきたような気はします。

 

今年の発表会は1部が教室の生徒さんたちの演奏、2部は外部の方も含めて、ピアノ以外の楽器の人にも出演してもらうので、そろそろ連絡や調整も抜かりなくしていかなければ。

生徒さんに弾いてもらう曲も、頭の中で描いているところです。

前を向いて進めていきます。