緊急事態宣言

東京や大阪などに緊急事態宣言が出てから10日余り。

少し遅いのではないかと思いましたが、それから全国に拡大されたときはちょっと驚きました。

でも、ゴールデンウイークを控えたいま、これからの人の動きを考えれば、必要な措置だったのでしょう。

ほとんどの日本人は規律を守り、我慢強い人たちですが、中には考えの甘い人や自分勝手な人もいます。海外に比べれば日本のやり方は緩いのかもしれません。

 

都会で感染者が増えても、静岡県では3~4人ぐらいからしばらく動いていなかったので、ちょっと安心していましたが、このところ毎日1人、2人と増え続けて、感染経路のわからない人も出てきました。

お店も休業したり時間短縮するところが出てきましたね。

 

久し振りに再開したフランス語のレッスンも、1回だけで休講になってしまいました(:_;)

みんなでマスクつけて、先生もやりにくそうだったし。

ピアノ教室も悩ましいところですが、仮にいまお休みにした場合、緊急事態宣言の期限、5月6日を過ぎても事態が好転せずに延長されたらいつ再開できるのかとか、いろいろ考えると、果たしていまが休むタイミングなのか、判断が難しいところです。

いずれにしろ、ゴールデンウイークは1週間お休みするので、いまのところは生徒も私もマスクをつけて、入室前には手指を消毒してもらい、ご近所の了解を得た上で窓を開放してレッスンを続けています。

毎日コロナコロナで嫌になりますが、事態は注視し続けなければなりません。

いまはみんなで協力して耐えるときですね。

コロナ騒ぎのうちにも桜の花が咲き散って葉桜になり、気づいたら小さなサクランボがなっていました。

植物を眺めていると、少しだけほっとします。