春なのに

毎日コロナウイルス関連のニュースや話題ばかりで、ちょっと疲れてきましたね。

やっぱり気になるから報道は見ますよね。どうしても。

でも、コロナウイルスの正体はまだまだ見えない部分はあるものの、少しずつ特性が伝わってきた感じはありますね。気をつけなければいけないことも。

とにかくよく手を洗うこと、大勢で空気のよどんだ空間に集まったり、大声をあげて騒がないこと、マスクをかけて飛沫が飛ばないようにすることなど。

WHOの委員長は「テスト、テスト、テスト」と、とにかく検査をしろと言っていますが、ほんとは「マスク、マスク、マスク」「手洗い、手洗い、手洗い」なんじゃないかと。

日本がイタリアみたいなことになっていないのは、日本人のマスクをつける習慣や、日ごろからトイレや外出の後は必ず手を洗う習慣のおかげかもしれません。

 

あまり人と接しないほうがいいようですし、花粉症もあるんですけど、心と体の健康のためにも、帽子やサングラス、マスクもかけてお買い物ぐらいは出るようにしています。

色も鮮やかなサクラソウ。

気持ちがぱっと晴れやかになります。

ロベリアの苗も買ってきました。

ロベリアはなぜか失敗することが多かったんですが、いまのところ元気です。

もっと大きくなるといいな。

この冴えたブルーが大好きなんです。

お花を眺めてコロナをしばし忘れることにします。