パンデミック?

コロナウイルスの感染拡大がとまりません。

学校も休校になってしまったし、各種イベントも中止や無観客での実施。

大相撲も何とも寂しいというか、異様ともいえる光景。

だんだんわかってきたのは、スポーツジムやライブ会場のような、閉ざされた空間ではクラスター感染が起こりやすいということ。

 

今月21日に教室でやる予定のミニコンサートもどうするべきか、悩みました。

私の気持ちも揺れたんですが、結論としては、時間厳守、マスク着用で集まって演奏が終わったら閉会、即解散というものです。

防音室なので、ふだんは閉め切りなんですけど、こういう状況なので、ご近所に了解を得た上で窓とドアを開放して実施することにしました。

とにかく空気がよどまないように。

もちろん入室前に全員手指をアルコール消毒してもらいます。

おしゃべりも厳禁ですね。

 

あまりに素っ気ないので、今回は私から評価表を書いて持ち帰ってもらうことにしました。

「評価表を書くからね」と言ったら、みんな「えっ」という表情。

これはこれで緊張感が生まれていい勉強になるかも(^-^)

 

早くウイルスが収まってほしいけど、世界に広がり始めているから長期戦になりそうですね。

いずれにせよ、記憶にも歴史にも残る年になりそうです。