コロナショック

コロナウイルスの感染拡大がとまらず、特に家族に高齢者やお子さんがいる家庭は不安ですね。

いろんなイベントやコンサートなどが中止になったり延期になったり。

経済的影響も、世界レベルで計り知れないですね。

観光業も大打撃で、いずれ感染が収まれば回復するとはいえ、そこまでの体力がないところは深刻だと思います。

静岡県はまだ感染者は出ていませんが、検査をしなければわからないわけで、目に見えないだけでかなりの数のウイルス保有者が身近にいると考えたほうがいいでしょう。

 

教室で春休みにミニコンサートをやる予定なんですが、防音室は密閉空間なので、もちろん空気清浄機はかけて、消毒用アルコールでみんなに手の消毒もしてもらっているのですが、ちょっと心配。

昨年は演奏の後でジュースとお菓子で楽しい時間も設けたのですが、今年は演奏だけでお菓子はお土産にして解散にしようかなと、いまのところ考えています。

北海道のように学校が休校になるくらいになれば、もう無理ですけど。

 

オリンピックにも暗雲がたちこめてきました。

日本だけの問題ではなく、ほかの国にも拡散していったら、開催は難しくなりますね。

とにかく早く収まってほしいと、祈るような気持ちです。

そんな騒ぎも知らぬげに、季節が来れば花は咲きます。

きれいな花を眺めているときだけは一瞬、ほっとします。

少し前に見かけて撮影したクレマチスですが、随分早咲きですね。

せっかくの花の季節、心置きなく楽しめるようになりますように。