新型肺炎

中国の武漢から端を発した新型コロナウイルス騒動、大変な状況になっていますね。

初期の時点で抑え込めばこんなことにはならなかったんじゃないかと思うのですが、人口に対して医療機関が少ない都市で起こったことや、情報をはっきり公表しなかったこと、さまざまなことが重なって先の見えない状況になっています。

 

横浜に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号は、横浜の次は清水に停泊する予定だったということで、最初の患者が罹患していることが判明するのが遅れていたら、清水にも新型肺炎が波及していたかもしれません。

グローバル化で世界は本当に狭くなっていますから、遠くの話ではないんですね。

 

新型ウイルスだけでなくインフルエンザも流行っていますから、教室では空気清浄機とクレベリンのほかに、消毒用アルコールのスプレーも置いて、レッスン前に手を消毒してもらっています。

子供ってレッスンしながら目をこすったり、鼻や口のあたりを触ることが多いので、ピアノの鍵盤を介して感染することもあり得ると思うんですね。

 

せっかくこれから春に向かっていい季節になるし、今年はオリンピックもあることですし、早く収束してもらいたいと願っています。

早咲きの桜でしょうか。

濃いピンクが青空をバックにきれいです。

お花屋さんの前にもこんな鮮やかな花が。

「ジュリアンビジュ」と札が出ていました。

本当に色とりどりの宝石のようですね。

 

心穏やかに楽しめる春がやって来ますように。