クリスマス会

昨年まではクリスマスイブがちょうど天皇誕生日で集まりやすかったのですが、令和になって変わったので、今年は昨日の土曜日に教室のクリスマス会を開きました。

例年のように、今年もクリスマスの歌やディズニー、ジブリその他、全員1曲ずつ弾いて、その後にケーキタイム、音楽クイズ、音符カードなどで遊び、最後に私からのささやかなプレゼントで閉会という流れです。

 

みんなふだんは個人レッスンなので、全員集まっただけで大喜び。ケーキは一個ずつ違うものだったので、どれを取るかじゃんけんで盛り上がり、ジュースもいろんなのを用意したので、そこでまた大騒ぎ、私も大きい声を張り上げないと何も聞こえないという状態でした。

その後に続くクイズやカードも、みんな勝負にこだわって白熱しました。

クイズの問題もそれぞれ考えてくるので、それもちょっと勉強になったと思います。

全員集まると教室がいっぱいでツリーが置けないので、今年はタペストリーを探してみました。

楽天さんでこの生地を見つけたので、ミシンで縁を処理し、上に棒を通すところをつくってタペストリーにしました。ネイビーに銀のグリッターだけのシンプルなものだったので、裏からオーナメントを安全ピンで留めてみました。

子供たちにも好評でした。

来年はまた別のオーナメントをつけてみようかな。

 

みんな冬休み中も毎日ちゃんとピアノ練習してくれるかな。

休み明けがちょっぴり不安…(笑)