気がついたら、もう12月。
書きたいこともいろいろあったんですが、一日一日の過ぎ去るのが速いこと。
土曜日は静岡音楽館AOIにアレクサンドル・タローのリサイタルを聴きに行ってきました。
私は聴いたことのないピアニストだったんですが、なかなかユニークなプログラミングで楽しめました。
このプログラムだって、ピアノの上に乗っちゃってるくらいですからね。
ステージに出てきたときの空気感が、笑みを浮かべてとっても自然な感じで会釈して、見るからに親しみやすい雰囲気。
プログラムは、まずドビュッシー「映像」第1集から、「ラモーを讃えて」。
続いてジョゼフ=ニコラ=パンクラス・ロワイエ(ルイ15世の娘たちの教師だったそうです)という、あまり聴く機会のない作曲家のクラヴサン曲集から2曲。
そしてラモーのクラヴサン曲集から7曲。
休憩を挟んで、またドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲(タロー編)」。
最後に、ベートーヴェンのソナタ第32番。
ベートーヴェン以外は全てフランスものですね。
1部も2部もドビュッシーで始めるのも、面白いアイデアです。
「ラモーを讃えて」で始めたのは、その後でラモーを弾くからでしょうね。
最後がベートーヴェンだったのは、なぜだったんでしょう。
そこはちょっと不思議な気がしました。
ドビュッシーもロワイエもラモーも、とてもきれいな明るい音色で装飾音もきらきらと流麗で、純粋に心地よく楽しく聴けました。
ベートーヴェンは、この人が弾くとなぜかベートーヴェンらしい重厚さはあまり感じられず、フランス人ピアニストだからなのか、この人の特性なのかわかりませんが、これも個性なんでしょうか。
悪くはないけど、好みは分かれそうですね。
ずっしりした感動を期待する人は、ちょっと物足りなさを感じるかもしれません。
でも、全体にとても気持ちのいい演奏で、新鮮味もあり、とても楽しめるコンサートでした。
コメントをお書きください