花沢の里

ゴールデンウイーク最終日に、友人グループで焼津市にある「花沢の里」に行ってきました。

ここは奈良時代の東海道「やきつべの小径」ということで、その上り坂の途中にある30軒ほどの集落。

竹を編んだ塀が続いていたり、民家の軒下に藁が積まれていたり、どこか懐かしい風景が見られました。

写真左は成沢の滝不動、中は水車小屋、右側の法華寺本堂は残念ながら修理中でした。

ここは集落に1軒だけあるカフェ。

お弁当も開いていいですよと言ってくださったので、ここでお昼をいただいて、コーヒーやケーキも注文しました。

ふわふわのシフォンケーキやメープルシロップたっぷりのフレンチトースト、コーヒーがおいしかったです。

お土産のケーキも買ってしまいました(^^♪

 

ちょっと薄曇りの日だったんですけど、久し振りにたくさん歩いておしゃべりも弾み、楽しい1日でした。