コンサート終了

一昨日は、教室内でのミニコンサートでした。

ふだんは個人レッスンであまりほかの子と顔を合わせることがないので、こういう機会は楽しさ半分、緊張半分で、子供にとってはなかなか刺激的なんじゃないかと思います。

ふだんのレッスンではだらだらして決してほめられた態度ではない子も、別人のように引き締まった表情。

いつもは自由過ぎる子も、こんなにお行儀よくできるんだと、ちょっとした驚きです。

 

そして、前日のレッスンでも間違ってばかりだった子も、何と1日で弾けるようになっていました(笑)。

集中すればこれだけできるんですよね。

毎日これが続けばどんだけ上手になるかって話ですけど、こういう状況に追い込まれないとぴりっとしないのは、大人も子供も同じでしょうか。

 

とにもかくにも、みんな一生懸命弾きました。

その後のおやつタイムでは、緊張から解放されて、一気に賑やかに。

また次年度に向けて、いいスタートが切れそうです。

 

そして教室は1週間の春休み。

私もたまっている用事を片づけたり、たまっている音楽番組の録画をじっくり鑑賞しようと思っています。

もちろんピアノも弾きます(^^♪