浜松国際ピアノコンクール

浜松国際ピアノコンクールの本選に残った6人が、発表されましたね。

3年前の前回は、2次の一部を聴くことができて、今回も1日ぐらい何とか時間をつくって聴きに行きたいと思っていたのですが、長男のところから帰ってきてから珍しく風邪をひいてダウンしてしまい、気がつけば2次も3次も終わっていました。

残念…(/_;)

本選のチケットは売れ切れるの早かったですね。

買えていたとしても、咳が出る状態でコンサート会場には行けなかったと思いますが。

 

というわけで、やっと昨日から空気清浄機をかけ、マスクをしてレッスンを始めたところです。

きょうは気分もよくなったので、コンクールのホームページに行くと3次までの動画を見ることができるので、本選に進む6人の中で知名度も高く前評判も高かった牛田智大さんの演奏を聴いてみました。

パソコンの前にずっと座って集中して聴いたわけじゃないんですが、やはり演奏活動の経験が豊富な人ですから、そういう裏付けや厚みが感じられ、またとてもバランスのいいピアニストという印象でした。

明日は残りの5人もできるだけ聴くつもり。全員聴かないと評価もしにくいですし。

 

本選も、ライブでも聴けるし、オンデマンドで後から聴くこともできるんですね。

この前のときは、たしか1月末まで聴けたと記憶しています。

 

Chromeで聴こうとしたらセキュリティの関係かで聴けなかったので、私はIEで聴きました。

本選も楽しみですし、前評判は高かったのに残念ながら本選に進めなかった人の演奏なども、じっくり聴いてみたいと思っています。

しばらく楽しめそうです(^^♪