プログラム

きょうは朝からパソコンに向かって、発表会のプログラムづくりをしていました。

1人ずつの名前や曲名を入力しながら、この子は準備ができてきているなとか、この子は停滞気味だから、次のレッスンはちょっと時間もかけて、練習も頑張るようにお尻たたかなきゃとか、私もだんだんスイッチが入っていくんですね。

 

昨日は早朝の観戦で頭がぼっとしてましたけど、お昼には録画してあった「ピアノの森」の第12回を見ました。

いよいよショパン・コンクールでカイが二次予選の演奏をするところで、見応え聴き応えがありましたけど、「え、これで最終回なの? コンクールの結果も見せずに?」と思っていたら、最後に「2019年1月より第2シリーズ開始」と出ていました。

原作の漫画を読んでいないのでストーリー知らないんですけど、このまま読まずに純粋にこのアニメを楽しもうと思っていました。

ふうん、半年後かあ。

しかも、その文字と一緒に、一瞬モーツァルトの「レクイエム」のメロディーが…

不幸な出来事が起きそうな不吉な予感がします。

NHKさん、こういう引っ張り方します?

まあ、楽しみは気長に待つことにしましょう。

 

ベルギー戦は天国と地獄でしたね。

原口のシュートも乾のシュートも素晴らしかった。

そこに至るまでのパスワークも最高でしたね。

2点入ったところで次男が「2点取っちゃった! 次はブラジルだ!」なんて言っていましたけど、そのとき私の頭にドイツ大会のときのオーストラリア戦の、リードしていたのに最後の6分で3点決められてしまったときの悪夢の映像がフラッシュバックしました。

残りの時間が長過ぎる…

 

そして悪い予感は的中。

予知能力があったのか、わたし。

 

日本じゅうががっくりしましたね。

でも、日韓共催のときなんかと同じベスト16でも、内容は全然違うと思いました。

明らかにレベル上がっていますよね。

ルールもよくわかっていない私が言うのも何ですけど。

戦い抜いた青い戦士の皆さんに、「ありがとう」と言いたいです。

本当に楽しませてもらいました。

後は決勝まで、肩の力を抜いて気楽に楽しもうかな。

フランスは応援するつもり。

エムバペ? ムバッペ? 統一してもらいたいんですけど。

また目が覚めるようなシュートが見られるかもしれませんね。