久し振りの

昨日は、少し遠くに住んでいる姉が両親の墓参りに来るというので、弟も誘って3人でお参りすることになりました。

親の介護も終え、法事も遠のくと、きょうだいでも会う機会が少なくなるものです。

 

蒸し暑い日でしたが、雨が降らなくてよかったです。

無事にお参りも済ませ、せっかくの機会なので一緒にランチをすることになりました。

 

場所はフランス語のお仲間と何度か行ったことのある呉服町の「ビストロ・フェルム」。

ここはお料理もおいしくて雰囲気もよくて落ち着く、間違いのないお店。

左上はマグロとアボカド、その横はゴボウのスープ、左下はラムとジャガイモのグラタン。

ゴボウのスープが香りも味も最高でした。

サービスしてくれる男性が、聞くと丁寧に説明してくれるのですが、企業秘密はあるそうです(笑)

 

お昼からワインも少し(?)いただいて、贅沢な時間を過ごしました。

この次のこういう機会はいつになるのかな。

仏事やお墓は、遺された家族がこうして交流するためにもあるのかもしれません。

両親への感謝も忘れずに…。

 

Hier je suis allée sur la tomb de mes parents avec ma soeur aînée et mon frére cadet.

Il y avait longtemps que nous ne nous étions pas vu.

Alors,nous sommes allés á "Bistro Ferme" et avons déjeuné.

Les plats étaient délicieux comme d'habitude.

Nous avons été satisfaits.

Ils ont dit "C'est un bon restaurant!"