クレマチスの丘

ゴールデンウィーク中はピアノ教室もお休み。

素晴らしいお天気に恵まれた昨日、友人グループと長泉町にあるクレマチスの丘に行ってきました。

高低差をうまく利用してデザインされた庭園にはさまざまな木々や草花、そしてもちろんクレマチスがセンスよく植えられ、とてもよく手入れされていて、感動ものでした。

庭園内にあるヴァンジ彫刻庭園美術館。

屋外にも大きな彫刻が幾つもあるのですが、館内にも空間を贅沢に使った展示がされていて、見応えがあります。

アーチのつくり方やベンチや鉢の配置も、素敵です。

クレマチスの種類ってすごくたくさんありますね。

大分前にここに来たことがあるんですが、今回初めて見るような種類もいろいろありました。

クレマチス以外のお花もたくさんあるので、時間をかけて回っても見飽きません。

実は今回、藤枝の蓮華寺池公園の藤を見に行く予定だったのですが、今年は開花が早く、見ごろを過ぎてしまったので、こちらに変更したんです。

ここの藤はちょうど見ごろで、クレマチス目的で来たんですが藤も見られてラッキーでした。とても得した気分です。

 

青い空に眩い新緑、吹く風も爽やかで、最高の一日になりました。

クレマチスの丘にしたのは私の発案だったんですが、グループの皆さんにも大好評でした。

 

清水に戻って、その後はもちろんビールで乾杯。

お話も盛り上がって、楽しい時間を過ごしました。