七五三

この前、「舞い散る枯葉とジングルベルと年末の慌ただしさはセットになっている」と書きましたが、11月は子供の晴れ姿も見かける時季でしたね。

mon petit-fils

 

めでたく七五三を迎えました。

昔は子供が病気もせずに無事に育つのは本当にありがたいことだったので、だからこそ数えで7歳・5歳・3歳という節目の年に晴れ着を着せて祝ったのでしょうね。

現代では医療も発達し、栄養も充分摂ることができますから、健康に育つ子がほとんどとは思いますが、それでもここまで育てるのは大変なこと。

これからもいろんなことがあって、親の悩みや心配も尽きることはないと思いますが、過ぎてゆく時間の流れの一瞬一瞬をいとおしみ、スクスクと育っていってほしいと願っています。

 

C'est Shichi-go-san photo-souvenir de mon petit-fils.

Shichi-go-san est un rite de passage traditionnel au Japon célébrant les enfants de trois ans,les garçons de cinq ans et les filles de sept ans,tenu annuellement le 15 novembre.

 

Je suis heureuse que mon petit-fis soit arrivé á l'âge de cinq ans sans problème.

Et je prie pour sa santé et son bonheur futurs.