香貫山

土曜日は、半年に1回集まるお仲間と、沼津の香貫山に行ってきました。

明け方から朝にかけて雨が降って、行けるかどうか心配したのですが、みんなの日ごろの行ないがよかったせいか、出掛けるころは青空に。

沼津駅から出発し、狩野川の橋を渡って土手を歩きました。

雨の後で、水が濁って、川面には流れと反対方向の波が立っていました。

ルートの途中にある香陵台の五重塔。

戦没者を慰霊するための慰霊塔なんですね。

塔のすぐ右側に小さく富士山が見えるのがわかりますか。

香陵台にある若山牧水の歌碑。

逆光だし、長くて画面に収まり切れず。

右側の説明文を読んで推測してくださいな。

そこからさらに山頂を目指すと、途中にこんな表示がありました。

こんなにいろんな種類の鳥がいるんですね。

鳥の鳴き声は聞こえましたが、名前と結びつかず、誰か詳しい人がいればよかったんですけど。

途中の道にはドングリがたくさん落ちていて、栗のいがも落ちていました。中身がなくて残念。

山頂に到着。

晴天だったので、富士山と青空という絶好の眺望が楽しめました。

展望台もあって上がってみたんですが、風がとても強かったので、怖くてすぐ下りてしまいました。

 

香貫山は標高193メートルということで、道の整備も行き届いているしハイキングには最適ですね。

春には桜が素晴らしいそうで、季節ごとにいろんな表情が楽しめそうですね。

沼津市内では、ちょうど「よさこい東海道」を開催中で、帰りにしばらく見物しました。

このお祭りは1997年からやっているそうで、今年は66チームも参加したそうです。

ほかのチームも幾つか見たんですが、最後に見たこの高知から来たというチームが、動きの大きい踊りで、躍動感といいスピードといい素晴らしかったです。

こういう笠ってかっこいいですね。

先頭のおねえさんたち、笑顔がはじけてとってもきれいでした。

 

その後、清水に帰ってきてから、もちろん乾杯です。

よく歩いた後なので、気持ちよく食べたり飲んだりできました。

話題は、主に健康に関してでしたけどね(笑)

また次の機会に、みんなで元気に顔を合わせるのも楽しみです。