due mondi

以前も行った日吉町のイタリアンのお店"due mondi"に、ランチに行ってきました。

トラットリアと言うのが正しいのかな。

 

パスタもメインもデザートも、数種類から選べるので、前回選ばなったお料理が気になっちゃうんですね。

 

今回も私はBランチにしました。

Cランチだとオードブルもつくんですが、Bでもボリュームがあって、お腹いっぱいになります。

最初にサラダとフォカッチャが同じお皿で出てきます。

このフォカッチャが、とてもおいしいです。

私もホームベーカリーで焼いてみたことあるんですけど、いまいちでした。これは材料の配合が全く違うみたい。香ばしくて少し甘みもあるかな。

 

次にバジリコペーストと帆立のスパゲッティ。

ジャガイモも入っていました。

 

そして、メインのイサキのアクアパッツァ。

イサキもおいしいですが、大粒のアサリもふっくらやわらかくて、最高でした。

 

デザートは、この前来たときはジェラートにしたので、今回はティラミスにしました。

シェフがイタリアのお店で修行したときのレシピだそうです。

風味豊かで甘さもちょうどよく、文句なしでした。

 

もうそんなに若くはないので(笑)、ちょっと重いくらいだったかも。

この次はスパゲッティの量を少し減らしてもらうか、やっぱりデザートはジェラートぐらいのほうが軽くてよかったかもしれません。

 

コーヒーもついて、久し振りにリッチな昼食でした。

きょうからはまた量を控えないと。

発表会のときにイブニングが着られなくなりそうなので…(^^;