見守る

世の中はすっかり連休モード。

お教室は赤い数字の日だけお休みにしました。

きょうは平日なんですが、月曜はレッスンのない日なので、ゆったりした気分でお花の手入れをしたり、午後は楽譜をいっぱい広げて生徒さんの発表会の曲を選んでいました。

一人一人の能力とやる気と、曲の向き不向きを計るのが難しいところですが、発表会がうまくいくかどうかはこの選曲にかかっているので、慎重に選びます。

きょうはやっと半分ほど決まりました。

もう10年以上前に苗木をもらって植えた山椒。

「雄だから実はならないですよ」と言われていたんですが、去年の秋に黒い実がなっているのに気がついて、きょうまた見つけました。

これは花から実になったばかりぐらいかな。

雄花と雌花があるそうですが、実がなったんだから、やっぱり雌だったのかな。

いつ採集してどう利用したらいいかわかりません(笑)

調べてみようと思います。

こちらは一昨年の秋に苗木を植えたスダチです。

1年目は実はならないと聞いていて、2年目の今年、本当に蕾がつきました。

油断するとアゲハ(?)が卵を産み付けていって、幼虫に若葉をモリモリ食べられてしまうので、このところ気をつけて卵を見つけると取っています。

これで秋には焼きサンマや松茸に添えることができるかな。

 

成長を見守るって、楽しいです。