due mondi la torattoria

1年に1回ぐらい、高校のときの同級生5、6人で集まるんですが、きょうは静岡鉄道日吉町駅近くのイタリアン・レストラン、“ドゥエ・モンディ”さんに行ってきました。

 

ここはフランソワ先生に「おいしいですよ」と教えていただきました。

先生は私たち日本人より静岡に詳しいです(笑)

 

長いテーブル1つだけのオープンでカジュアルな感じのお店を、若いシェフと奥様が切り盛りしています。

お料理の一つ一つが、吟味された食材と工夫された調理法で、どれもおいしかったです。

ランチはA・B・Cの3種類なんですが、私たちはBにして、パスタとメインディッシュはそれぞれ選択。

 

左上のサラダに添えられたフォカッチャが焼き立てでとてもおいしかったです。

パスタは、私はアサリとホタルイカのパスタにしたんですが、例によってあまりにおいしそうだったので撮影を忘れて、気がついたらお皿が空になっていました。幅広のパスタにアサリの出汁が染み込んでおいしかった。

右上がメインディッシュのイトヨリです。下に敷かれたのは浜名湖産の青海苔。

左下はお友達が選んだキンメダイのアクアパッツァです。

右下はドルチェのレモン風味のジェラート。チーズの上に載っていました。

これもさっぱりしておいしかったです。

 

どれも材料の組み合わせが絶妙で、プロの仕事だなと思わせられました。

テーブルの状況から、プライベートな空間で食事したい場合には向きませんが、気軽においしい食事をしたいときには最高のお店だと思います。

 

私たちは、いつもどおり気の置けない仲間同士の近況報告会なので、ノープロブレム。

皆さん、「おいしくてリーズナブルだったね」と大好評でした。

ワインもいただいて昼からほろ酔い気分で「少し歩きましょう」ということになり、「静岡祭り」で賑わっている中心街へ。

駿府公園も両替町の通り沿いも、人の波でした。

 

肌寒くて桜はまだまだでしたが、雨が大したことなくてよかったですね。