レッスン開始年齢

今週レッスンにみえたお嬢さんのお母さんから、「あのう、下の子が4歳になったんですけど」とお話がありました。

実は、昨年のいまごろ「先生、弟のほうも始めたいんですけど」というお話があり、私はそのとき「3歳でしょ。まだ急がなくていいんじゃない?」と言ったんですね。

 

私のレッスンは、個人指導でのピアノを弾くレッスンです。

楽器店の教室でやっているグループレッスンのように、音楽を使ってみんなで楽しく遊び感覚で、というものなら何歳からでも始められるのかもしれませんが、1対1できちんとピアノに向かってというのは、個人差もありますが、4~5歳ぐらいになってからが適当じゃないかと思います。

例えばお母さんもピアノの先生で、毎日サポートができるなら、3歳ぐらいからでもできるかもしれませんね。

私の長男も、3歳10カ月から始めたと記憶しています。

最初はできるかなと思いながら始めたのですが、嫌がる様子もなく喜んで弾いているので、そのまま続けられたわけです。

 

でも、最近はお母さんも働いてお忙しい方が多いし、お子さんの気分や体調を見ながら、無理なく毎日練習するようにサポートしていくのは、なかなか難しいかもしれません。

 

それに、一日でも早く始めればそれだけ遠くまで行けるとも限らず、無理をさせればピアノが嫌いになってしまう可能性もありますね。

逆にそんなに早く始めなくても、能力があってピアノが好きになれれば、ぐんぐん伸びていきます。

 

国際的なピアニストを見ても、私が昨年リサイタルを聴きに行ったホジャイノフ(Nikolay Khozyainov 1992~ )は5歳で音楽教育プログラムを受け、その後モスクワで教育を受けたといわれています。

人気の女性ピアノ、ユジャ・ワン(王羽佳 Yuja Wang 1987~  )も6歳から始めたそうです。

 

というわけで、その4歳になったという坊ちゃんは、4月からスタートすることになりました。

赤ちゃんのときからお姉ちゃんのレッスンについて来ていてよく知っているので、孫のレッスンを始めるような気分で、これからが楽しみです。