つむらや

10月に行って、おいしかった常盤公園近くのお蕎麦屋さん「たがた」にもう一度行きたくなり、お友達と待ち合わせしたのですが、行き違いがあって合流できたのは予定の1時間後。

「たがた」はお蕎麦が売り切れ次第終了というお店なので、きょうは諦め、急遽、静鉄電車の日吉町駅近くの「つむらや」に変更しました。

古民家を移築した建物だそうで、お店の内部もなかなか風情がありました。

着いたときにはお店の前に何組か行列ができていて、人気のお蕎麦屋さんなんですね。

でも回転がよく、さほど待たずに入店できました。

きょうは忘れずに食べてしまう前に写真撮りましたよ(笑)

 

私が注文したのは、人気の「ふくわうち」というセットメニュー。

上左から「生麩揚げと鶏肉・椎茸煮」「変わり蕎麦(ゆずきり)」「桜海老かき揚げ」

下左から「蕎麦スプラウトと鰹節」「磯おろし」

 

「ゆずきりはそのまま、あとの4つはおつゆをかけてください」ということでした。

いろいろ味わえてお得なセットです。

お蕎麦はしっかりして硬めでした。私の好みではちょっと硬過ぎだったかも。

蕎麦の香りはそれほど感じませんでした。

一番おいしかったのは「ゆずきり」かな。これは柚子の香りがとてもよかったです。

あとは生麩揚げの食感がよく、おいしかった。

桜海老は家でもよく揚げるので、まあ普通においしかった。

 

ちょっと残念だったのは、「そのまま食べてください」という「ゆずきり」をまず2、3本つまんだところ、全部塊になって持ち上がってしまいました。ゆすってほぐそうとしたらドボンとおつゆの中に落ちて、セーターの袖におつゆがはねてしまいました。

さらに「スプラウト」のと「磯おろし」は器も冷たくて、冷蔵庫に入っていたのかなと。

かき揚げと揚げ生麩は温かかったので、揚げたばかりだと思うんですけど。

私が注文した「ふくわうち」は人気のメニューで次々と注文が入るので、前倒しで用意してしまうんでしょうか。

 

すごくはやっているお店で回転よくするためにつくり置きするのかもしれないけど、できれば注文を受けてから茹でてもらいたいですね。

お蕎麦のレベルは高いし、メニューも工夫されているんですが、供し方が残念かな。

列ができている割に待たされなかった理由もわかった気がしました。

 

それぞれ好みはあると思うけど、私は「たがた」に比べるとかなり差があるなと感じました。「たがた」も1回行っただけですけど。

 

でも、行ってみなきゃわからないので、きょうは経験のために。

次はぜひまた「たがた」に行きたいです。

来年ですね。食べたのは「ふくわうち」ですけど、来年のことを言うと鬼が笑っているでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かりんとう (火曜日, 20 12月 2016 21:45)

    私もがっかりしてしまうのは、冷蔵庫に保管したものをだされた時。伊勢丹のそばに構えている『おそばやさん』がそうでした。1回そのようなことをされてしまうと、私はもうそこにはお金をだしていきたくないっていうタイプ・・・。ドリプラでも器ごとひんやり冷えていました・・・
    ブログ記事読んで、今度「たがた」さんに行きたいと思いました。
    ちょっと上手く読みとれなかったのですが、写真のおそば全部おひとりで食べたんですか?写真でみると大きいけれど、量が少なめなんでしょうか?それとも友達の頼んだ「おそば」も写っているんでしょうか?

  • #2

    takeuchi (火曜日, 20 12月 2016 23:35)

    かりんとうさん
    小さい器で5種類でした。
    しっかり歯ごたえのあるお蕎麦だったので、満腹になりましたよ。