夕暮れ時

日が暮れるのが早くなって、教室はどうしても夕方からですから、レッスンが始まるとすぐに暗くなってきてしまいます。

先日は「インフルエンザとノロに気をつけましょう」と書きましたが、この時期、レッスンの行き帰りも少し心配な季節。

 

今週は、中学生の坊ちゃんがレッスン時間になってもあらわれず、お家に電話したらお母様が「えっ、まだ着いていませんか」というお返事。

何と、自転車でこちらに来る途中で車と接触事故に遭っていました。

 

幸いかすり傷と自転車が少しへこんだ程度で済んだようですが、お母様も肝を冷やしたようです。

以前も中学生のお嬢さんが、やはり自転車でレッスンに来る途中で車と接触してしまったことがありました。

夕方は車も多く、みんな急いでいますから、気をつけないと危ないですね。

 

こんなこともあるので、レッスンの開始時間を10分ぐらい過ぎても生徒さんがみえないときは、必ずお電話することにしています。

お家との連絡を密にすることは、こういう意味でも大事なことだと思います。

 

皆さん、インフルエンザとノロと、そして事故にも気をつけましょうね。