音楽会

我が家は岡小に隣接していて体育館が家のすぐ裏なんですが、この時期は学校の音楽発表会の前なので、練習している音がよく聞こえてきます。

レッスン室は防音になっているので、入ってしまうとさすがに聞こえないんですが、朝、物干し台で洗濯物を干しているときなど、連日「オペラ座の怪人」だとか「剣の舞」だとか、何やらジャズふうのアレンジの曲やら、よく聞こえてきて、ああ、子供たちも先生も頑張っているなと、ちょっと楽しい気持ちになります。

聞いていると、だんだん上手になっているのがわかったりして。

 

うちの子供たちも、岡小に通っているころは、よく伴奏をやらせてもらいました。

そんなことも懐かしく思い起こされます。

 

きょうは何だか静かだなと思ったら、祭日で学校がお休みだったので、練習する音が聞こえなかったんですね。

本番はこの土曜日だそうで、楽しみですね。子供たちもちょっと緊張するんでしょうね。

 

そういう催しを通して音楽に親しんだり、みんなと心を一つにしてよく音を聴くことを身につけるのは、とても素晴らしいことだと思います。

 

あしたとあさっては、練習の総仕上げですね。

熱のこもった音楽が聞こえてくることでしょう。