メール配信

少し前から考えていたことを試験的に実行してみることにしました。

保護者の方へのメール配信。

実質的にはお母様にということになると思います。

 

ピアノ学習って、もちろん本人の努力と指導者の熱意が大事ですけど、毎日の練習がとても大きな部分を占めるんですね。

でも、お子さんが小さいころは、やっぱりご両親の意向で習い始めるお子さんがほとんどで、本人にはそれほど自覚がなかったり。

毎日こつこつ練習を続けるには、ご両親が関心を持って、折に触れて声をかけたり励ましてあげることが大事です。

 

でも、最近はお母さんたちも働いている人が多く、お子さんが一人でレッスンに通うようになると、「先生にお任せしているから」となりがちなのかもしれません。

レッスンの様子も伝わりにくいし、私のほうも家庭での練習の様子が見えません。

 

今回の発表会の準備を通して、指導する側とご家庭との連携をもう少し何とかできないかと考えていました。

でも最近は、お母様が働いていらっしゃるとお電話するタイミングも難しいし、オフの時間も家事などでお忙しいでしょうし。

 

そこで思いついたのがEメールの活用。

今週は生徒さんたちに、おたよりを持っていってもらって、メール配信の希望を募っています。

希望するお母様には、毎週ではありませんが、時折レッスンの様子をメールでお伝えします。ご家庭のほうでも、質問や相談に活用していただこうというものです。

うまくいくかどうかわかりませんが、やっぱり時代の変化に応じて工夫していくことは大事かなと。

 

成果があらわれて、みんなが練習の習慣がつき、上達していくことでさらにピアノが楽しくなる、というよい循環になっていくことを期待して。