連弾

まだ早いんですけど、発表会の曲目をそろそろ考えておこうかと。

連弾とソロと両方弾く子たちは、一遍に始めると譜読みが大変なので、まず連弾の曲を決めておきます。

ソロは、一応クラシック・ピアノの方向なんですが、連弾はもっとくだけた楽しい曲でもいいと思っています。

去年も「エレクトリカルパレード」や「いつか王子様が」などのディズニーのナンバーが好評だったので、今年はアナ雪とかね。

子供たちに楽譜を見せたところ、「雪だるまつくろう」を弾きたそうだったんですが、8月の発表会で「雪だるまつくろう」はちょっとおかしいかな。

必ず融けますよね(笑)

楽譜も易しくて読みやすそうなんですけど。

ちょっと難易度高いけど、「レット・イット・ゴー」にしようかな。

 

連弾は楽しいんですけど、ちょうどレベルの合う子たちがいないとできないし、それぞれがちゃんと責任を持って弾かないと、大変なことになります。

 

ソロの曲も選曲が大事ですね。

本人の能力から見て、これくらいは弾けるはずと思っても、意外に大変だったということもあるし、あっさり弾けちゃうと、あらら、もっと難しい曲でもよかったなと思ったりします。

 

でも、こうやって曲目を考えているのも楽しい仕事です。