沈丁花(jintyoge)

昨日レッスンにみえた5歳のお嬢さん。

玄関のドアを開けて笑顔で「いい匂いがした!」

いい匂いの元はこの沈丁花。

教室の玄関横の前庭で、毎年たくさん花を咲かせて、いい香りを漂わせます。

 

香りのよい花木が好きなんですが、金木犀は大きくなり過ぎるし、以前植えてあった梔子(くちなし)は丸々とした芋虫が大量発生して、あっと言う間に丸坊主にされるので、諦めました。

この沈丁花は丈夫で病気にもならないし、虫もつかずに、ほんとに手のかからないお利口さんです。

 

花の香りって、美しい音楽のように人の心を慰めたり、明るくしてくれますよね。

ちょっとロマンチックな気分にも。

 

しばらく楽しめます。

レッスンに来る生徒さんや道行く人にも、匂いのおすそ分けができそうです。